NID活動報告

 百聞は一見にしかず。今年の2月、私はFinal Inchに迫ったポリオ撲滅活動の現場を見るため、インドへと旅立ちました。 NID活動に参加するためです。NIDとは National Immunization Day 全国免疫接種日=全国一斉ポリオワクチン投与日のことです。
 あまり広くは知られてはいませんが、ロータリーはポリオ撲滅活動に対して資金提供に留まらず、 世界各地で実施されているポリオワクチン一斉投与のボランティアとして、世界各国から多くのロータリアンが参加しています。
 今回2月27日にインドで行われたNID活動では、日本から総勢40人が参加。 1億7,400万人の5歳以下の子供たちへポリオワクチン一斉投与を行うNIDの一翼を担いました。 ポリオワクチンは注射器でなく経口投与なので、医師の資格がなくても投与が可能です。 私も、数十人の子供たちに2滴ずつのポリオワクチンを投与してまいりました。
インドでは年間3万人以上だったポリオ患者数が、昨年(2010年)には年間42人に減少。 今年はまだわずか1名しか確認されていません。ゴールまで、本当にFinal Inchです。 来年は是非大勢の仲間と共に、またインドの地を訪れたいと思います。End Polio Now !

Copyright (C) 2011-2012 The Rotary Club of TOKYO-EAST All Rights Reserved.